アイリスオーヤマ ホームベーカリー IBM-020-Bの口コミや評判について!電気代やメリットとは!

キッチン家電

今回は、みなさんに自宅で手軽にパン作りが楽しめる「ホームベーカリーIBM-020-B」についてご紹介します。

忙しい日常生活の中で時間を作ってパン作りに取り組むのはなかなか難しいものです。

そんな時に頼りになるのが、ホームベーカリーです。

ホームベーカリーは、自宅で簡単にパン作りができる便利な家電製品であり、多くの人々に愛用されています。

パン作りの手間を省き、失敗を最小限に抑えながらも本格的な味わいのパンを作ることができるのが、ホームベーカリーの魅力です。

当記事では、ホームベーカリーの基本的な使い方などを詳しくご紹介していきます。

初めてホームベーカリーを導入する方も、すでにお持ちの方も、ぜひご一読いただきながら、パン作りの楽しさを一緒に味わいましょう。

▼アイリスオーヤマ ホームベーカリー IBM-020-Bはこちら


ホームベーカリーを使用するメリット

以下にホームベーカリーを使用するメリットをまとめてみました。

メリット説明
手軽な利用材料をセットし、ボタンを押すだけで、発酵、焼成まで自動で行ってくれます。
時間と手間の節約パン作りにかかる手間や時間を大幅に短縮することができます。
生地のこねや発酵など、手作業で行う必要がないため、手軽にパンが作れます。
レシピの選択様々なパンのレシピがプログラムとして登録されています。
また、一部の機種ではカスタムプログラムも設定可能です。
自分の好みや食材に合わせて、自由にレシピを選ぶことができます。
一貫した品質温度や時間を正確に制御するため、一貫した品質のパンを作ることができます。
焼きムラや発酵不足などの失敗を最小限に抑えることができるため、安定した美味しいパンが作れます。
焼きたての
味わい
ホームベーカリーで作られるパンは、焼きたての香りとふんわりとした食感が特徴です。
家庭で手作りのパンを楽しむことができ、家族や友人との食卓に美味しいパンを提供することもできます。
店長
店長

パン作りが初めての人でも簡単にできますよ。

 

今回紹介する商品 IBM-020-B

今回紹介したい商品は、アイリスオーヤマ ホームベーカリー IBM-020-Bです。

メーカーアイリスオーヤマ
型番‎IBM-020-B
サイズ(cm)幅約24.9×奥行約36.2×高さ約 29.4
重さ4.2kg
消費電力550W
電気代
※1時間あたりの電気代
約11円
※電力量料金は東京電力の従量電灯Bで計算(2023年6月現在)

そんなに大きくなさそうなので、置く場所にも困らなそうですね。

電気代も思っていたより安いので気にせず使用できそうです。 

IBM-020-Bができること

【選べる19種メニュー】

  • パン/10種類
    食パン、早焼きパン、ソフト食パン、フランスパン、全粒粉パン、米粉パン(小麦入り)
    米粉パン(小麦なし)、ごはんパン、ライ麦パン、スイート食パン
  • 生地/3種類
    パン生地、ピザ生地、うどん・パスタ生地
  • その他/3種類
    ジャム、もち、あん
  • 単独機能/3種類
    こねる、発酵、焼く

この商品1つだけでこんなにもたくさんのメニューを作ることができます。

パン以外も作れるっていうのが魅力的ですよね。

いろんなものが手作りできるので食事が楽しくなりそうです。

 

【できあがり時間設定】

できあがりの時間を最長13時間後まで10分単位で設定できます。
※メニューによっては調理時間を設定します。調理時間は1分ずつ切り替わります。

朝食に合わせて時間設定できるので、朝に焼きたてのパンを楽しめます。

朝起きて、焼き立てのパンを食べることができるって素晴らしいですね。

 

【簡単操作】

  1. パン焼きケースにパン羽根を取り付ける。
  2. 水→小麦粉→バター→砂糖→塩→スキムミルク→ドライイーストの順で材料を入れる。
  3. パンのメニューを選び、サイズ・焼き色・でき上がり時間を設定し、スタートボタンを押す。
    ピーと10回鳴ったら完成。

操作パネルもシンプルで見やすく、焼き色選択や調理中の工程が一目でわかる液晶画面が付いています。

 

店長
店長

ホームベーカリーを買おうか迷っている人には

まずこちらの商品がおススメです。

こんな人にオススメ

  • 初めてホームベーカリーを買う
    ⇒機能もシンプルでごちゃごちゃしていない。
  • 簡単にパンを手作りしたい
    ⇒ボタン一つで簡単にパンが作れます。
  • コスパのいいホームベーカリーが欲しい
    ⇒1万円以下で購入できる商品となっています。

 

IBM-020-Bの口コミ・評判

【良い口コミ】

・ボタンを押すだけで簡単
・少し量を間違えてもおいしく作れる
・砂糖やバター控えめのパンが作れる

初心者の方でも問題なく使用できそうですね。

材料の調節もできるので、ダイエットにも向いていますね。

・価格も手ごろなのでコスパが良い
・パン以外も作れるのが便利
・他のメーカーよりもふっくらと出来上がる

買ってよかったという意見がかなり多かったです。

 

【悪い口コミ】

・こねの音と振動がうるさい
・具材の自動投入がない
・良くも悪くも初心者向け
・メニューが少ない(値段が高いものは20~40種類ある)
・予約機能が少し使いにくい

お値段相応の機能といった感じでしょうか。

ただ初心者向けの商品と思いますので、メニュー数は十分だと思いますし、音も気になる人は気になるといった感じでしょうか。

 

最後に

ホームベーカリーは、手軽さと美味しさを兼ね備えた素晴らしい家電です。

忙しい現代の生活でも、自宅で本格的なパン作りが楽しめます。

今回の記事を通して自宅でパンを作れることに興味を持ってくれた方がいると嬉しいです。

焼きたてのパンを自分の手で作る喜びは格別です。

ぜひホームベーカリーを導入して、毎日の食卓に自家製のパンを彩ってみてください。

手軽さと品質の高さを兼ね備えたホームベーカリーが、皆さんのお役に立ってくれることを願っています。

▼アイリスオーヤマ ホームベーカリー IBM-020-Bはこちら


タイトルとURLをコピーしました