日立 オーブントースター 1,000W HTO-C3A B の口コミや評判について!電気代やメリットとは!

キッチン家電

今回は、便利で使い勝手の良いキッチン家電のひとつ、「オーブントースター」をご紹介いたします。

日々の料理に欠かせないアイテムとして、多くの方々に愛されているオーブントースターは、その手軽さと高い機能性から、忙しい現代人にとってなくてはならない家電なのではないでしょうか。

朝の忙しい時間には手軽にトーストを焼いたり、パンやピザを温めたり、ランチやディナーには簡単にオーブン料理を楽しんだり、お菓子作りにも一役買います。

しかも、コンパクトなサイズから大容量タイプまで幅広いラインナップがあり、家庭の用途に合わせて選ぶことができます。

さらに、最近のオーブントースターは多機能で、温度や時間を細かく調整できるものや、グリル機能やロティサリー機能を備えたモデルも登場しています。これらの機能を活用すれば、自宅で本格的な料理も手軽に楽しむことができるでしょう。

 

今回紹介する商品 日立 オーブントースター 1,000W HTO-C3A B

今回は日立 オーブントースター 1,000W HTO-C3A Bを紹介していきます。

コンパクトで置き場所に困らず、使い方もシンプルなので、もしオーブントースターの購入を検討されている方はこの記事を参考にしてみてください。

 

HTO-C3A Bの商品情報

メーカー日立(HITACHI)
型番HTO-C3A B
サイズ幅31.0x奥行28.5x高さ23.2cm
重さ約3.2kg
容量(パン枚数)角型2枚  山形2枚
消費電力1000w
電気料金約0.33円/分
※電力量料金は東京電力の従量電灯B単価を参考
店長
店長

パンを2枚まで焼くことが可能なので

1~2人暮らしの家庭にちょうどいいサイズのオーブントースターですね

 

日立 オーブントースター 1,000W HTO-C3A Bの特徴

ではHTO-C3Aの特徴を説明していきます。

大きく分けて以下の3つがHTO-C3Aの特徴です。

  • 80~230℃ 無段階温度調節
  • 着脱式メッシュ焼き網
  • 脂質カット&カロリーオフ

 

80~230℃ 無段階温度調節

80~230℃まで温度調節が可能になっています。

この温度調節の幅により、この商品1台で多彩なメニューに対応します。

遠赤外線ヒーター(上1本)搭載で食材の中までしっかり温めるのです。

 

着脱式メッシュ焼き網

オーブントースターの網って、縦に線があるタイプのものが多いと思いますが、HTO-C3Aは焼き網がメッシュになっています。

これにより、網の隙間から食材が落ちてしまうということもありませんし、おもちなどを焼くときに下にアルミホイルを敷く必要が無いのです。

店長
店長

地味ではありますが、普段料理をしている人にとっては

こういうのが嬉しいんですよね。

 

脂質カット&カロリーオフ

スーパーでお惣菜の天ぷらを買ってきて、レンジで温めなおすと油でべちゃべちゃになってしまった。

こういう経験をした人は少なくないのではないでしょうか。

お惣菜の揚げ物はレンジではなく、オーブントースターで温めることで衣がサクサクになります。

また日立調べで、市販のえびの天ぷらをHTO-C3Aで180℃、4分で焼き網の上であたため直したとき、脂質が2.15gカット、カロリーが19.8kcalオフになったのです。

オーブントースターで温めることによって、余分な脂がお皿にたまらず、下に落ちるのでこういった結果になるのです。

店長
店長

普段自炊はせずにお惣菜を買うことが多い人は

少しの工夫で美味しく、健康的に食生活を変えることができますよ。

 

オーブントースターを使用したレシピ

オーブントースターで何か料理をしてみたいという人に、簡単で美味しくできるレシピを紹介します。

オーブントースターで作ることができる料理は、普段の料理やお菓子、家呑み用のおつまみなど多岐にわたります。

普段料理をしない人でも、食材を切ってオーブントースターで温めるだけでできるようなレシピですので、ぜひ試してみてください。

 

鮭ときのこのガーリックバター醤油焼き

【材料】2人分

・鮭:2切れ
・しめじ:1/2株
・えのき:1/2株
・酒:小さじ2
・有塩バター:10g

ソース
・玉ねぎ:1/4個
・ニンニク:1片
・(A)みりん:大さじ2
・(A)しょうゆ:大さじ2

  1. しめじは石づきを切り落とし、小房に分けます。
  2. えのきは石づきを切り落とし、ほぐします。
  3. 玉ねぎとニンニクはみじん切りにします。
  4. 鮭は一口大に切ります。
  5. ボウルに3と(A)を入れて混ぜ合わせます。
  6. 耐熱皿に1と2を入れ、その上に4をのせます。
  7. 酒をふりかけ、ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで2分加熱します。
  8. 5をかけ、バターをのせて、オーブントースターで8分焼きます。
  9. 表面にこんがりとした焼き色が付き鮭に火が通ったら完成です。

耐熱皿の代わりにアルミホイルで材料を包んでトースターで焼くこともできます。

 

焼きチーズ豆腐

【材料】2人分

・絹ごし豆腐:400g
・(A)マヨネーズ:大さじ1
・(A)すりおろしニンニク:小さじ1/2
・ピザ用チーズ:20g
・黒こしょう:少々

  1. 耐熱容器にキッチンペーパーを2枚重ねて広げ、絹ごし豆腐を置いて包み、ラップをせずに600Wの電子レンジで1分加熱し、水気を切ります。
  2. ボウルに(A)を入れ、混ぜ合わせます。
  3. アルミホイルを敷いた天板に1を置き、2を塗り、ピザ用チーズを乗せます。
  4. オーブントースターでこんがりとするまで7分ほど焼き、黒こしょうを振って完成です。

HTO-C3Aは網がメッシュ状なので3の過程でアルミホイルを置かなくても大丈夫です。

 

日立 オーブントースター 1,000W HTO-C3A Bの口コミ

・大手メーカーのものなのでこの値段でも安心感がある
・揚げ物の温めなおしはトースターの方がおいしい
・魚がふっくら焼ける

特に手間を加えず料理がおいしくできるのはいいですね。

 

・お菓子はレンジよりトースターの方が良い
・余計な機能がないので使いやすい
・掃除がしやすい

使いやすいというのが一番いいですよね。

操作が複雑だと使用のハードルが上がり、結局使わなくなってしまいます。

 

・高さが足りない
・焼きムラがある
・少し小さくて使いにくい

オーブントースターを駆使して、いろいろな料理をする人にとっては少し物足りないサイズの様です。

 

最後に

今回は日立 オーブントースター 1,000W HTO-C3A Bを紹介しました。

オーブントースターは、シンプルなトーストから本格的な料理まで、様々なシーンで活躍してくれる頼れるキッチンアイテムです。

忙しい日々の中でも手軽に美味しい料理を楽しむことができるため、料理好きな方はもちろん、初心者の方にもぜひおすすめしたい存在です。

さまざまなメーカーやモデルがありますので、自分のライフスタイルやニーズに合ったオーブントースターを選ぶ際はじっくりと比較検討してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました